WORKS 事例紹介
「フルーツ×アート×温泉めぐりクーポン」事業
- ブランディング
- 国内誘客
晴れの国おかやま観光キャンペーン推進協議会
課題・背景岡山県の観光の課題として、岡山県北エリアへの観光客誘客があります。ディスティネイションキャンペーンでも同様で、それらを解決するための施策として同事業を実施することになりました。
さらに、県北中心で開催される芸術祭「美作芸術温度」への誘客とあわせて相乗効果を生みたいという要望や、新たなブランディングも課題となりました。
ソリューション
「美作三湯芸術温度」の期間中に若い女性層の誘客を図ることで、県内宿泊及び内周遊観光を促進させ消費額の拡大につなげることを目的した事業。ブランディング計画や、温泉専門家協力によるコンテンツ開発、 地元食材を活かしたスイーツ開発、クーポンツール制作、特設サイト制作、SNS広告、雑誌・交通広告等(関西・岡山)幅広いプロモーション業務を実施しました。
結果・効果
岡山県北の温泉等への宿泊者、飲食店へのクーポン利用数が増加。また、「美作芸術温度」への誘客という目標も達成しました。
各温泉、宿泊施設、飲食店、観光スポット効果がありました。また、引き続きクーポン施策を実施するなどの継続的な経済効果を生み、一定の評価を得ることができました。