WORKS 事例紹介
ファジアーノ岡山 演出・試合運営・動画制作等
- メディア
- PR
- ブランディング
- イベント
- スポーツ
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ
課題・背景岡山県をホームタウンとするJリーグに加盟するプロサッカークラブ「ファジアーノ岡山」は、2009年よりJリーグへ加盟し、ホームスタジアムのシティライトスタジアムでは、年間約19試合のホームゲームを実施しています。当時の年間平均入場者数は、6162人。地元岡山の人々に愛されるクラブになり、J1昇格を目指すためのバロメーターとして年間平均入場を10,000人の達成を目指していました。
ソリューション
弊社はJリーグ加盟前の地域リーグからファジアーノ岡山様とファン・サポーターを含む岡山県民の皆様とのコミュニケーション設計のお手伝いをしており、ホームゲーム運営のほか、年間平均入場者数10,000人達成のために、スタジアム内外のイベント企画の立案・運営など各種プロモーションの実施を行っています。スタジアムグルメブランド「ファジフーズ」は地元の飲食店に協力を依頼し、地元の食材を中心としたメニューや、対戦相手にちなんだ限定メニュー、選手コラボのグルメを開発・提供。サッカーを通して地元のリソースを最大限に活用し、ホーム・ビジターのお客様をお迎えしております。
結果・効果
ファジフーズはJリーグのスタジアムグルメの中でもトップクラスのクオリティとの評価をいただいています。味もさることながら、「温かいものは温かいうちに提供する」「短い営業時間のうちに無駄なく商品提供を行える人員配置や導線」「全店舗電子マネーの利用ができる」といった要素から、ストレスなくスタジアムでのお時間を楽しめると大変好評です。Jリーグ加盟の8年目である2016年には、悲願であった年間平均入場者数の10,000人を達成するなど着実に県民から愛されるクラブになっています。クラブ関係者と共に、私達の挑戦はまだまだ終わることはありません。引き続き、沢山の方々を巻き込んで行けるよう取り組んでまいります。
弊社はJリーグ加盟前の地域リーグからファジアーノ岡山様とファン・サポーターを含む岡山県民の皆様とのコミュニケーション設計のお手伝いをしており、ホームゲーム運営のほか、年間平均入場者数10,000人達成のために、スタジアム内外のイベント企画の立案・運営など各種プロモーションの実施を行っています。スタジアムグルメブランド「ファジフーズ」は地元の飲食店に協力を依頼し、地元の食材を中心としたメニューや、対戦相手にちなんだ限定メニュー、選手コラボのグルメを開発・提供。サッカーを通して地元のリソースを最大限に活用し、ホーム・ビジターのお客様をお迎えしております。
結果・効果
ファジフーズはJリーグのスタジアムグルメの中でもトップクラスのクオリティとの評価をいただいています。味もさることながら、「温かいものは温かいうちに提供する」「短い営業時間のうちに無駄なく商品提供を行える人員配置や導線」「全店舗電子マネーの利用ができる」といった要素から、ストレスなくスタジアムでのお時間を楽しめると大変好評です。Jリーグ加盟の8年目である2016年には、悲願であった年間平均入場者数の10,000人を達成するなど着実に県民から愛されるクラブになっています。クラブ関係者と共に、私達の挑戦はまだまだ終わることはありません。引き続き、沢山の方々を巻き込んで行けるよう取り組んでまいります。