WORKS 事例紹介
岡山シーガルズのブランド力を活用したタイ向け観光PR動画制作等業務
- PR
- プランニング/クリエイティブ
- デジタル
- スポーツ
- インバウンド&アウトバウンド
岡山県 産業労働部 観光課
課題・背景
アフターコロナを見据え、タイ市場をターゲットにしたインバウンド向け観光PR動画等を制作し、動画等を活用したデジタルマーケティングを実施することで、海外における本県の知名度を向上させるとともに、訪日旅行再開後の本県への誘客を図ることを目的に実施しました。なお、岡山県とタイ 王国間における交流の一 層の促進と、岡山桃太郎空港とタイ王国を結ぶ直行便を誘致することを目的に 、岡山シーガルズ株式会社、独立行政法人日本貿易振興機構岡山貿易情報センター 、岡山県の三者による連携に関する協定を締結し、V1女子バ レーボールチーム「岡山シーガルズ 」を岡山県 ・タイ王国交流促進アンバサダーに任命したところであり 、岡山シーガルズのブランド力を活用しながら実施しました。
ソリューション
■観光パンフレットの制作
結果・効果
動画視聴回数100万回、サイト誘導数を9万アクセスと目標にしていましたが、結果として、動画視聴回数410万回、サイト誘導数18万アクセスとKPIを大きく上回り、世界的に旅行需要が戻る中、効果的なプロモーションを行うことができました。視聴回数や誘導数といった定量的なデータはもちろん、YouTubeチャンネル上でのコメントの獲得やSNSによる拡散などの定性的なデータの把握にも繋がりました。現地メディア各社へのPRを行ったことで、FTフェアでのブースの誘客を図ることができました。