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岡山シーガルズのブランド力を活用したタイ向け観光PR動画制作等業務

  • PR
  • プランニング/クリエイティブ
  • デジタル
  • スポーツ
  • インバウンド&アウトバウンド

岡山県 産業労働部 観光課

 課題・背景 
アフターコロナを見据え、タイ市場をターゲットにしたインバウンド向け観光PR動画等を制作し、動画等を活用したデジタルマーケティングを実施することで、海外における本県の知名度を向上させるとともに、訪日旅行再開後の本県への誘客を図ることを目的に実施しました。なお、岡山県とタイ 王国間における交流の一 層の促進と、岡山桃太郎空港とタイ王国を結ぶ直行便を誘致することを目的に 、岡山シーガルズ株式会社、独立行政法人日本貿易振興機構岡山貿易情報センター 、岡山県の三者による連携に関する協定を締結し、V1女子バ レーボールチーム「岡山シーガルズ 」を岡山県 ・タイ王国交流促進アンバサダーに任命したところであり 、岡山シーガルズのブランド力を活用しながら実施しました。

 ソリューション 
観光パンフレットの制作
タイ現地パートナー企業にアドバイスをいただきながら、タイ人にとって魅力的なスポットを選定。

■観光PR動画
タイで大人気の岡山シーガルズの宮下遥選手とタイ出身のタナッチャ選手が岡山の魅力を伝えていく動画を制作
Long https://www.youtube.com/watch?v=b1i5ffHhLl0&t=12s
Short https://www.youtube.com/watch?v=jtDOp5VI6DA

■タイでのプレスリリースの配信
タイの潜在訪日旅行者へ本事業の内容を届けるべく、タイ国内の著名メディアに対してプレスリリースを通してアプローチを実施。

岡山県観光連盟特設ページ(タイ語)
https://www.okayama-japan.jp/th/feature/movie2023

動画、ポスター・パンフレットはタイで開催されたVisit Japan FIT Fair 14にてPRツールとして、活用されました。

 結果・効果 
動画視聴回数100万回、サイト誘導数を9万アクセスと目標にしていましたが、結果として、動画視聴回数410万回、サイト誘導数18万アクセスとKPIを大きく上回り、世界的に旅行需要が戻る中、効果的なプロモーションを行うことができました。視聴回数や誘導数といった定量的なデータはもちろん、YouTubeチャンネル上でのコメントの獲得やSNSによる拡散などの定性的なデータの把握にも繋がりました。現地メディア各社へのPRを行ったことで、FTフェアでのブースの誘客を図ることができました。