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JA晴れの国岡山誕生 合併ブランディング

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JA晴れの国岡山

 課題・背景 
2020年4月1日に岡山県内の9農協(JA岡山東、JA岡山西、JA倉敷かさや、JAびほく、JA阿新、JA真庭、JA津山、JA勝英 )のうち、JAびほくを存続組合として8農協が合併して「JA晴れの国岡山」が発足しました。正組合員数は2019年3月時点の合算ペースで10万468人と全国1位の規模を有する「JA晴れの国おかやま」の発足のブランディング、告知を行うことになりました。 

 ソリューション 
岡山県内8JAが2020年4月1日に合併し、組合員数10万人を超える(全国1位)新JAが誕生。アウターへの認知拡大、ファン獲得はもちろん、大きな組織を一つにするためのインナーブランディングを目的に、新たなスタートにふさわしいブランディング戦略の立案、スローガン・ステートメントの作成、プロモーションの実施(ポスター、新聞広告、TVCM、WEBサイト等)までトータルでお手伝いをさせていただきました。

 結果・効果 
「JA晴れの国おかやま」の広報誌、テレビCM、『タウン情報おかやま』『オセラ』などを活用して、ブランディングと広報展開を実施。1年間にわたる『タウン情報おかやま』と広報誌との連携などを通じて、県内での告知などで浸透をはかることができました。また、次年度に行うHPでの告知などウェブ展開も実施をすることができ、一定の評価を頂きました。