WORKS 事例紹介
クリームソーダIN矢掛
- 国内誘客
- PR
- ブランディング
- プランニング/クリエイティブ
- デジタル
- シビックプライド醸成
矢掛町観光交流推進機構
課題・背景
江戸時代の宿場町であった矢掛町は、情緒溢れる古い町並みが魅力ではあるものの「矢掛=●●」という名物がないことや、若者からの知名度が低いという課題がありました。若い女性をメインターゲットに、多くの飲食店が参加する町一体となったキャンペーンを通じて、矢掛町の魅力を伝えること・矢掛町の知名度UPを目的に実施しました。
ソリューション
矢掛町にある飲食店14店舗が参加し、こだわりのクリームソーダを販売する「クリームソーダIN矢掛」を開催。各店舗で個性溢れるクリームソーダが提供できるよう、希望店舗にはクリームソーダのアドバイス会も実施しました。クリームソーダを注文した方にはオリジルステッカーをプレゼント、更にSNS投稿を行うことで「隠れステッカー」がもらえる仕組みとし、ついついSNSに上げたくなる・友達にシェアしたくなる企画を目指しました。
結果・効果
キャンペーン期間中、客足が落ちることなく多くの方に矢掛町を訪れていただき、休日には行列ができるほどでした。告知はwebのみの展開でしたが、クリームソーダやステッカーの写真が多数SNS投稿されたことから話題を呼び、テレビや新聞など多くのメディアで取り上げられ、本企画だけでなく矢掛町自体の知名度UPに繋がりました。