WORKS 事例紹介
令和4年度 SNSを活用したプロモーション企画運営業務
- PR
- ブランディング
- プランニング/クリエイティブ
- デジタル
- 国内誘客
島根県 商工労働部 観光振興課
課題・背景近年、旅行先や立ち寄りスポットを調べたり目的地を決定する際に、SNSのハッシュタグ検索や 位置情報を活用して情報を収集する傾向がますます強まっていることから、島根県の新たな魅力を広く発信・拡散し、新たなファンの獲得及び誘客促進を図ることを目的とし、SNSのユーザーを巻き込み、SNSの持つ拡散力を効果的に活用したキャンペーン等を行いました。また、新型コロナウイルスの影響により、旅行者ニーズも安心・安全な旅行を求め、混雑を避けたい、効率よく観光地を巡りたいなどのニーズも高まっており、事前にモデルコース等を検索するユーザーが増加。こうした旅行者ニーズの変化を汲み、新たなモデルコースを造成し、「美肌県しまね」の魅力を女性の視点で発掘・発信することにより、さらに誘客や新しい時代のニーズにマッチした観光商品づくりに繋げることを目指しました。
ソリューション
「SNSを活用したプロモーション企画」と「インフルエンサー等を活用したモデルコースの提案」を掛け合わせた総合キャンペーン『あなたはどの美肌旅?キャンペーン』を2022年8月16日(火)から2023年2月28日(火)まで開催。期間中、3つのテーマ(第1弾「大人旅」、第2弾「ひとり旅」、第3弾「女子旅」 )ごとに、おすすめの美肌旅を特設サイトへ公開。どちらの美肌旅に行ってみたいかをInstagramでリポスト、TwitterのRTで投票し、抽選でプレゼントが当たります。美肌旅は4名のトラベルインフルエンサーがプロデュース。定番の観光スポットの訴求ではなく、ターゲットである若年層女性に刺さる共感性の高いコンテンツ作りを行いました。誰でも簡単に参加できる内容により、旅マエに島根県の魅力を拡散する施策としました。また、Wキャンペーンとして、島根旅行の思い出の写真を投稿するハッシュタグキャンペーンも実施。旅アトの良質なクチコミを創出する施策としました。
【実施内容】
Instagramリポストキャンペーン/TwitterRTキャンペーン/Instagramハッシュタグキャンペーン/WEBサイト制作/動画制作(6つ)/モデルコースの作成(6つ)/インフルエンサー4名による投稿/Instagram広告の配信/Twitter広告の配信/YouTube広告の配信/PR TIMESの配信/日比谷しまね館サイネージへの掲出/日刊Lazudaへの掲載/Webタウン情報おかやま、SNSへの掲載
結果・効果
キャンペーン期間中に多数の応募があり、SNS上での情報拡散に成功しました。さらに、「実際に島根県に行ってみたくなった。」「まだ知らない島根県の魅力を知ることができて良かった。」などポジティブなクチコミが多く寄せられ、島根県への観光誘客へ寄与したと考えます。またインフルエンサーによって造成した共感性の高い写真などのコンテンツは、本事業以外でも、島根県の魅力発信の各種プロモーションにご活用いただいています。
結果・効果
キャンペーン期間中に多数の応募があり、SNS上での情報拡散に成功しました。さらに、「実際に島根県に行ってみたくなった。」「まだ知らない島根県の魅力を知ることができて良かった。」などポジティブなクチコミが多く寄せられ、島根県への観光誘客へ寄与したと考えます。またインフルエンサーによって造成した共感性の高い写真などのコンテンツは、本事業以外でも、島根県の魅力発信の各種プロモーションにご活用いただいています。