WORKS 事例紹介
令和4年度ハレいろサイクリングツアー推進事業 おかやまハレいろサイクルスタンプラリー
- メディア
- PR
- イベント
- スポーツ
- 国内誘客
岡山県 産業労働部 観光課
課題・背景これまで情報発信を中心に行ってきた当事業において、具体的な来訪のきかっけとなる取り組みとしてデジタルスタンプラリーを初実施。多くの参加者に参加いただき、好評を博しました。さらに地域の受け入れ意識醸成のための施設集めと、他と差別化となる「食」を切り口とした訴求を開始。これらに加え、ローカルテレビ番組やイベント出展、各種媒体への露出によって、ターゲットへ効果的に訴求し、ブランド認知拡大・定着させていく取り組みを展開しました。
ソリューション
【実施内容】
・企画
・LP制作
・デジタルスタンプラリー実施、運営
・インターネット広告
・テレビや各種メディアへのプランニングと露出
・インフルエンサーからのPR
・タウン情報おかやま、オセラ誌面での掲載
・サイクルメディアでの掲載
・サイクリングイベントへの出展
・各種ツール制作
結果・効果
・企画
・LP制作
・デジタルスタンプラリー実施、運営
・インターネット広告
・テレビや各種メディアへのプランニングと露出
・インフルエンサーからのPR
・タウン情報おかやま、オセラ誌面での掲載
・サイクルメディアでの掲載
・サイクリングイベントへの出展
・各種ツール制作
結果・効果
エントリーは約2000人、応募総数は1000件を超え、非常に多くの方に参加いただきました。その中でも全ルート走破(総走行距離600km以上)した方も、非常に多くいらっしゃいました。
「岡山県内の観光スポットやグルメを知ることができてとても楽しめました」「スタンプGETを目的として仲間達とグループライドしたり進捗やおすすめポイントを紹介しあったりとコミュニケーションも増えるきっかけにもなりました」など前向きな意見をいただくことができました。
「岡山県内の観光スポットやグルメを知ることができてとても楽しめました」「スタンプGETを目的として仲間達とグループライドしたり進捗やおすすめポイントを紹介しあったりとコミュニケーションも増えるきっかけにもなりました」など前向きな意見をいただくことができました。