WORKS

両備グループ プロモーション動画制作

  • PR
  • ブランディング

両備ホールディングス株式会社

 課題・背景 
事業フィールドを岡山から国内。国内から海外へと拡げてる両備グループ。地元岡山では多くの方に認知されているものの、県外および海外の方には両備グループが「どんな企業なのか」を認知されていないことが課題となっていました。両備グループを知らない人でも動画を視聴することで、「どんな企業なのか」「どんな事業展開をしているのか」「両備グループが目指すビジョン」を取引先やエンドユーザーはもちろん、新入社員や就活生にもわかりやすく理解していただくことができる動画を作りたいという要望をいただきました。

 ソリューション 
「想像もつかない世界へ」をコンセプトに、地方鉄道から今日に至るまでの両備グループが歩んだ歴史から現在の事業領域を織り交ぜながらストーリー性のあるシナリオを制作。開業したばかりの「杜の街グレース」にて新規カットを撮影し、両備グループが想い描く「これから地方の在り方」「両備グループが描く未来」を表現しました。また、長尺の動画の場合、視聴離脱につながる可能性があることから端的にわかりやすい表現になるように努めました。  

 結果・効果 
制作したプロモーション動画は約3分間の動画となり、商談時や採用活動などさまざまな場面で使用。公式YouTubeチャンネルでも公開することでから、国内のみならず世界へ活動領域を拡大している両備グループのビジネス展開に寄与しました。また、新規カットの撮影を通してグループ間のコミュニケーションや出演スタッフのモチベーション向上など社内活性化にも寄与することができました。特に入社式では新入社員に対して両備グループの方向性を示すことができるツールとなりました。